Keisai Eisen, 渓斎英泉
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渓斎 英泉(けいさい えいせん、寛政3年(1791年) - 嘉永元年(1848年))は、江戸時代の浮世絵師。本名は池田義信。
生涯
江戸市中で武士の子として生まれた。幼いころ、狩野白桂斎に画技を学ぶ。16歳頃に水野壱岐守の江戸屋敷に武士として仕官するが、職を追われる。一時期、千代田才一を名乗って狂言作者になろうとするが、挫折。その後、葛飾北斎に私淑して、その画法を独学したとされる。結局、菊川英山の門人として浮世絵師になる。天保の改革の後は、一筆庵可候という名で戯作を主とする文筆業に専念した。
画風
浮世絵師としての英泉は、当初、英山の描いたようなはかなげな女性の美人画を描いていたが、その後、独自の妖艶な美人画で人気を博することになる。その特徴は、6頭身で胴長、猫背気味という、屈折した情念のこもった女性像である。また、下唇が厚く、下あごが出たような顔も特徴的といえる。英泉は、深川のような岡場所の女性や、吉原の遊廓の女性を、妖艶さと強い意志をたたえたまなざしを持つ女性として描いた。
英泉の描いた美人画は、江戸時代の後期、文化・文政期の退廃的な美意識を象徴的に表していると考えられている。それは“えぐみ”といわれる、既存の美意識を逆転させたところに美を見出す点で、この時代の退廃的な美意識と、英泉の美人画はマッチした。そしてまた、そのような女性美を妖艶に描き出したところに、英泉の才能があったといえるだろう。
栄泉は美人画で有名であるが、風景画にも定評があり、歌川広重と合作した「木曾街道六十九次」の72図のうち、24図を描いている。
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