商品コード: T-trei-025- 切手蒸気機関車 locomotives 完全セット/様々な大ぞろいのセットシート ー 小売価格 ¥650
transport & traffic, 輸送 全般, GO TO Index Page 1 | P2 | P3 | GO TO Previous Page | Next Page]
[Trains and Locs; 電車,蒸気機関車: Previous Page | Index | Next Page]
t_trei_025; locomotives, 蒸気機関車, complete set, セット
[Previous Page | Index | Next Page]
機関車(きかんしゃ)は、鉄道車両の一つで、その車両の中に動力装置を有し、動力を有しない車両(客車・貨車)を前から牽引、もしくは後から推進して線路上を運転する車両のことである。
動力源によって以下のように分類される。
蒸気機関車(じょうききかんしゃ)とは、蒸気機関(ボイラー)によって動く機関車のことである。SL(Steam Locomotive, エスエル)とも呼ばれる。
デゴイチの愛称で親しまれるD51200(2001年9月 梅小路蒸気機関車館)
ペリー提督が幕府に献上した蒸気車、瓦版
蒸気機関車、または蒸気機関車が牽引する列車のことを汽車とも言う。しかし、地域や世代によっては、電気で動く物も含めて全ての列車のことを「汽車」と呼んだり、国鉄・JRを「汽車」、路面電車や私鉄を「電車」と呼んで区別したりする習慣が、今でも残っている。また、明治時代には蒸気船に対して陸の上を蒸気機関で走ることから、「陸蒸気」(おかじょうき)とも呼んでいた。
最近では非電化路線では機関車が牽引する列車が少なくなり、一部の特急列車以外は気動車での運行が一般的となっているため、気動車を「汽車」と呼んで電車と区別する者も中高年者を中心に存在する。
また、法律用語としての「汽車」には列車ばかりでなく、自動車をはじめとする(人力あるいは動物の力に頼らずに)機械による物理的・化学的変化を動力源として動く全ての陸上交通を指す場合がある。
ディーゼル機関車(ディーゼルきかんしゃ)は、ディーゼルエンジンを動力源とする機関車の事である。DL(Diesel Locomotive)とも呼ばれる。
過去にはディーゼルエンジンと同じ内燃機関であるガソリンエンジンを使用した機関車も存在していたため、内燃機関を動力源とする機関車を一括して内燃機関車(ないねんきかんしゃ)と呼んでいたが、現在は日本ではガソリン機関車は用いられていないため、日本の内燃機関車はすべてディーゼル機関車となっており、内燃機関車よりもディーゼル機関車の呼称のほうが一般に定着している(日本では実用化していないが、ガスタービンエンジンを用いた内燃機関車を実用化した国もある)。
電気機関車(でんききかんしゃ)は、電気を動力源とする機関車のこと。EL(Electric Locomotive)とも呼ばれる。
The above explanation comes from 出典: フリー百科事典"ウィキペディア"